ディベート…必要ですかね?

昨日の哲学の授業でディベートがありました。
内容は代理出産の合法化についてで、反対の立場のディベーターとなりました。

しかし、心の中では賛成の立場です。
資料も用意したのですが、どの資料を読んでも、一理あるな、とは感じるものの、決定的な結論にはなりません。

自分すら納得させられない資料を用いて、他人を納得させられるものなのでしょうか…。
まずい野菜を美味しそうにみせて売っている気分でした。
…逆にいえば、自分を納得させる資料を探し出せなかった時点で、負けていたのかもしれません。

そもそもディベートは…役に立つのでしょうか…?確かに論理的思考能力はつくのかもしれません。相手の(自分とは違う)考えを知ることも重要だとは思います。

合法化そのものを反対するのではなく、代理出産を合法化するために、反対の立場、賛成の立場で、何ができるかディスカッションをした方がよっぽど有意義なのではないか、と考えてしまいました。

…ですが、多くの学校でディベートが推奨されているということは、それなりの効果、意味があるのだと思います。

テストが終わったら、ディベートの良し悪し、学校教育に取り入れられている理由、など、場合によっては哲学の先生にも聞いて、調べてみたいと思います。

では、テスト一日目、頑張ってきます!

飽き性

2012/11/26

飽き性だなぁ。自分。

まさかの二日坊主でした。


自分にとっては、毎日、長文を書くことは大変なようなので、短い文でも少しずつ書いていきたいなと思いました。


後期中間試験が一週間後に控えています。

五年生の科目はそんなに難しくないので、特に問題ないのですが。。

僕は飽き性のため、ブログなど、長続きしません。コツを教えて欲しいです。

時間のある学生のうちに習慣づけておかないと、仕事を始めたら続かないだろうな。と思い、またブログ、書き始めることにします。

いつまで続くかわかりませんが。
ノンビリ書いていこうと思います。

「今日の一言と感想」

『チャンスは、空気のように誰にも均等にある。したがって速く走る者ほど時間当たりに多くのチャンスに出会う。』

森博嗣 的を射る言葉

 様々な物事に、積極的に取り組んで行きたいと思います。

学校の授業

2012/06/03

※6月3日に書いたのですが、インターネットに接続できなかったため、メモ帳に保存していました。
 そしてそのまま忘れていたものです…。



 6月1日より前期中間試験期間に入りました。

 勉強をしていると、何のために勉強しているんだろう…という考えてしまいます。今、学校で習っているものごとが、将来の仕事で役立つとは思えないからです。
 もちろん少しは役立つこともあるとは思いますが、だったら本を読んで独学でやったほうが…と思ってしまいます。

 これが一年くらい前までの僕の考えです。


 内定先の方から、「就職までに読んでおくといい」と言って紹介していただいた本を読んでいるのですが…内容がちんぷんかんぷんでした。 回路や半導体などは高専の授業でも取り扱われているのですが、紹介された本では、深すぎて、何を言っているのかさっぱりわかりません。

 そのため、少しでも理解できるように、初心者にも解るように書いてある本や専門誌など、少しずつ勉強していくことにしました。今のところ、半導体関係1冊、電験参考書2冊をざっと読み終わりました。(ほんっとに「ざっと」です。)

 最初は何を言っているのか全くわからなかったものも、「なんとなく」ですが掴めるようになってきました。 しかし当然まだまだですので、少しずつ理解していきたいと思います。


 こうして独学で勉強をしていけるのは、学校で習った「最低限の基礎知識」があること、学校で身に着けた「忍耐力」などのおかげだと思っています。
 確かに勉強したことが、将来 直接役立つとは限りませんが、そういう「経験」が大切なのかなぁ…と思います。

 最後に僕の好きな言葉を紹介します。前から知っていた言葉ですが、最近になってより実感するようになりました。

「教育とは学校で習ったこと全て忘れた後に残っているところのものである。」(アインシュタイン)


 さぁ、休憩も終わったので勉強を再開しようと思います。

GW

2012/05/03

「GW」という文字を見ると「ゴールデンウィーク」より先に「ゴールドウィング」が出てしまいます。

全然 更新できませんでした…。
観閲してくださる数少ない方々、すみません。

今年のGWは地元の友達と遊びます。
先月、誕生日を迎え二十歳になったため、そのお祝いも兼ねて、ということです。

その地元の友達(3人)はみんな神奈川県在住の大学生。

というわけで、今日 実家に帰ってきたわけですが、
明日 横浜へ発ち、6日に沼津に戻ります。

さぁ久々の遠出!神奈川県へバイクで行くのは初です!
