
--/--/--


火力発電奮闘記

2012/03/23

Yahoo!みんなの政治 - 政治記事・ニュース - 政治記事読みくらべ - VOICE -
「電力不足を救え!」火力発電奮闘記/夏目幸明(ジャーナリスト)


今現在、動いている原子力発電所の数は2機だそうです。
そのうち柏崎刈羽原発は3月26日から点検に入ります。
最後の1機、泊原発は4月中から点検により停止の見込みです。

事実上、日本の原子力発電所は全て止まるわけです。

「なに!じゃあ原発いらないじゃん!」
 …とはならないんですよね。

そして記事によると、今、普通に電気が使えるのは、火力発電所の復旧による力。
つまり、復旧に携わった職員、部品メーカー、作業員、達の努力によるものです。


春の電力使用量は約120ギガワット。
夏の電力使用量は約200ギガワット。
2004年のデータなので実際はもっと増えていると思われます。
1年間の電気の使われ方の推移|電気事業連合会【でんきの情報広場】より

ピーク(夏)まではしばらくありますが、今のままでは乗り切れないでしょうね…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

殴られるかもしれませんが、「原発は全部悪い」という短絡的なモノの見方は(私以上に)偏っていると思います。
現在の技術水準で風力や水力だけで全人口が消費するエネルギーを賄えると思っているなら「お前、ルームランナーの上で走って発電してろ」と申し上げたいですし、火力発電で補えばいいと思っているなら「京都議定書の話はどこへ行った?」ですし。
そのへんを考えずに「とにかく原発は悪い」と言うなら電気を使わないで欲しいものです。

Administratorさんにはぜひ、風力や水力だけで暮らしていける、バイクくらい走らせてもビクともしない、そんな技術を開発していただきたいな、と思います。
私たちの子どもの世代のためにも、お願いします。

Re: Bipolar様へ

確かに偏っていますが、「原発は悪い」という考えはあります。

まだ社会にも出ていない私ですが、技術者の卵として「安全性を保証できないものを世に出すな」と思う部分もあります。
しかし…理想論です。

今の技術だけでは、年々増加する太陽光・風力だけで補うのは難しいです。
自分自身、原発の電力のおかげでこれまで生活してこれています。
ここまで日本経済が発展できたのも、原発のおかげと言っても過言ではないでしょう。

ですので、原発に関わる人々を否定するつもりもありません。
原発を今すぐ止めろ!とも思いません。


しかし、原発を使わなくてもよい所を目指す。そこは譲れません。


今回の記事で伝えたかったことは、
「火力発電所の職員=東電(等)所員・職員の努力で、今自分たちは電気が使えてる。だからあんまり責めないで」
ということ…のつもりです。

どちらにしろ、言葉足らずでした。
すみません。

そして、まだ就職も決まっていませんが、
「バイクくらい走らせてもビクともしない」世界を作れるよう、努力していきたいと思います!

コメント、ありがとうございました。

No title

ごめんなさい、言葉足らずは私のほうです。

> Administratorさんにはぜひ、
> 風力や水力だけで暮らしていける、
> バイクくらい走らせてもビクともしない、
> そんな技術を開発していただきたいな、と思います。

という一節の真意は、「原発を使わなくてもよい所を目指す。」と書かれたAdministratorさんのお気持ちと同じつもりです。
罵声に耐えながら火力発電所で必死に頑張っている人たちのお顔に泥を塗るような気持ちもありません。

ただ、現状はご存知の通りなので、ぜひ子供たちの未来のためにも、原発がなくても(そしてバイクで走っても)豊かに暮らしていけるよう、これからの世代の方に後を託したい、という意図でした。

ご気分を害されましたらお詫びします。

Bipolar様へ

気分を害するなんてとんでもないです!

もちろんBipolar様が
> 罵声に耐えながら火力発電所で必死に頑張っている人たちのお顔に泥を塗るような気持ち
だとなど思っていません。

「原発が悪い」と私は考えていますが、
「原発推進派や関係者の否定」ではない、ということをわかっていただきたかったのです。


今だけのために、ではなく、未来のために、働けたらいいなぁ と思っています。


今後も気になるところがあったら、コメントしていただけたら嬉しいです。
